yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「TEPPEN」 評価:☆☆

色々残念なリアルタイムDCG

 

カプコンガンホーという、大型タッグが2019/7/4にリリースしたDCG。

コンシューマーとスマホで成功経験のある2者が組んだら、一体どんな化学反応が起きるのか!?期待したのですが…

目次

 

 ユニークなシステム

特徴的なのが、リアルタイムバトル

MPというポイントが時間経過で溜まり、それを消費してユニットを召喚したりアクションを起こすカードを使います。

また、ユニットの攻撃も相手に向けて少しずつ飛んでいき、相手に当たった時点でダメージが発生します。

f:id:yofuu:20191027062847p:image

このシステム自体は非常に面白いです!が…オンライン対戦だと、どうしても微妙なタイミングの差やラグがあり、ストレスが溜まります

 

攻撃される直前にユニットを破壊したかったのに攻撃されていたり、こちらは連続でユニットを召喚したら間に割り込まれたのに、相手が出すときはどうやっても割り込めなかったり。

 

私は主にwifi環境でプレイしていますが、それでもイライラすることが多いです。5Gになれば改善されるかも知れませんが…。

 

美しいグラフィック

グラフィックは抜群に美しいです。これは他のゲームの追随を許さないでしょう。

ゲーム中の画面でも一切手抜きがなく、見ていて感動を覚えるレベル。これは素晴らしいの一言です!!

 

カードゲームとして絶対に許せないこと

これを見た瞬間、ゲームデザインがダメなことが分かります。まともなデザイナーなら、決して作らないカード。

 

ぶっ壊れカード?いえいえ、それは意図せずできてしまうこともありますので許容範囲なんですよ。

 

しかし、明らかに避けることができる、避けなければならないものがあります。

 

それは、完全上位互換カード

 

カードゲームにこれは致命的と言っていいです。

なぜか?

カードゲームは、多数のカードをどう使うかを考えるところに面白さがあります。完全上位互換カードは、この選択を減らします。使う意味がないからです。また、カードを入手しても、それはただのゴミになります。

 

存在意義がないカードは、ゲーム上邪魔でしかありません

だから、まともなデザイナーならこんなものは作るはずがないのです。

 

なお、完全下位互換カードは、無料で入手できる「ベーシックカード」に多数含まれています。

この意図は分かります。

パックを買わせようというのでしょう。

 

しかし、ゲームデザインとしては絶望的です。それを犠牲にしてまでの拝金主義にはドン引きです…。

 

無課金に厳しい

ログインボーナスでは、カード生成用のポイントがもらえます。それがこちら。

f:id:yofuu:20191027062207p:image

「10」「30」が並んでいますね。

 

3200ポイントでレジェンド(最高レアリティ)が生成できるので、230日で1枚。エピック(2番目のレアリティ)だと800ポイントなので60日で1枚ですねー。

 

…これ、ログインボーナスの意味ある!?

 

ログインボーナスって、ユーザーにログインしてもらうためのものですよね?全くログインする気にならないんですが。

 

また、デイリーミッションもあり、80コイン程もらえます。が、1日に1つだけ。パック1つ(カード6枚)が240コインなので、3日に1パック購入できます。レジェンドが出る確率は1%、エピックが出る確率は6%ですから、51日でレジェンド1枚とエピック6枚が引ける計算になります。

 

なお、新しいパックは2ヵ月毎に追加されるようです。

 

無課金じゃ絶対ついて行けなくね?

 

運営に不安ありあり

ログインボーナスとデイリーミッションの低さに愕然としたところに、更に追い討ちが。

 

ありふれた「お知らせ」画面に見えますが、これを見たときこれを作った人の頭を疑いました。分かりますか?

f:id:yofuu:20191027062159j:image

日付…おかしいよね!?

2019/09/20→2019/09/13と来て、2019/10/18!!?

何の順番に並べたらこうなるの!?

最新のお知らせはどこにあるの!?

 

こういった点からも、ユーザー目線が欠けているのではないかとの疑念が拭えません。

というか、それ以前の問題ですね…。小学生が作っても、もう少しマシなのでは?

 

残念ながら過疎化が見えている

対戦がメインのゲームでは、無課金〜微課金層を取り込んで裾野を広げないと過疎化が進み、それが新規ユーザーの参入を難しくして…という負のスパイラルに陥ります。

 

次のパックが11月に追加されますが、そこでユーザーを繋ぎ止められるのかがポイントになると思います。

 

このまま廃課金者専用ゲームとするのであれば、果たしてどこまでもつのか…。

 

少し遊ぶ程度がお勧め

正直に言って、現時点ではがっつりやるのは避けた方が賢明なゲームだと思います。最初のボーナス分だけで少し遊ぶだけにしておくことをお勧めします。

 

もし課金するのであれば、シーズンパスが1番コスパが高いです。シーズンパス用のミッションをこなせば次回のシーズンパスも買えつつ、パックももらえるので。

 

私はあまりのストレスに、シーズンパス分だけ課金してしまいました…。これでついていけるうちはやってみようと思っています。

 

…もしかして、それで稼ぐのが狙い!?まんまと乗っかってしまったのかも。

 

(2019/11/07追記)

もう一つ、システム上の欠点を。

このゲームでは、カードは使った分だけ山札から引いて補充します。逆に言えば、使わないとカードが引けません。

 

ということは、手札に自分のユニットに使うアクションしかないとその時点で負けが確定します。

f:id:yofuu:20191107071857p:image

ちなみに、上の画像は開始時のもの。開始時に負け確定って、さすがにどうなの?

 

2019/11/1のバージョンアップでカードの引き直しができるようになって多少マシになりましたが、引き直してもほぼ同じ手札でこうなりました…。

 

他にも、手札にユニットしかなくて場のユニット枠が全て埋まっているときなど、何もできません。

 

これは致命的なシステムの欠陥です。

 

あまりこの言葉は使いたくないのですが、やはりこのゲームは「クソゲー」と認定します。