【スマホゲームレビュー】「#コンパス 戦闘摂理解析システム」 評価:☆☆☆☆
3vs3のチームで戦う陣取りアクション。ハマりました。
3vs3のチーム同士で「ポータルキー」という拠点を取り合う対戦アクション。
単純に相手を倒すのではなく、陣取りという点がゲーム性を広げていて素晴らしいです。1試合3分という気軽さも良いですね。
また、4枚までのカードで使える技を選択できる点も戦略性があって面白いです。
ノリの良いVOCALOID系の音楽がキャラクター毎に設定されており、対戦中もそれが流れてゲームを更に盛り上げてくれます。
日本のゲームだけあってキャラクターが日本のアニメや漫画的なデザインなのも好み。良いですね。
ただ、唯一にして最大の欠点が、カードのレベルでキャラクターの能力値が決まること。このせいで、レベルの高いプレイヤーには何をしても勝てません。
そしてカードのレベルを上げるには課金してガチャを引く必要があります。最大レベルにするには数十万円単位の課金が必要です。
レベル固定の対戦モードもありますが、メインはレベル差のあるモードなので今一つモチベーションは上がりません。
かなりハマってやり込んでいたのですが、結局この点がネックになって止めてしまいました。
ゲーム自体は非常に良いので、特にVOCALOIDが好きな方は一度プレイしてみて損はないと思います。