yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「しらぬい奇譚録」 稲井カオル 評価:☆☆☆☆

センスのある王道ホラー

 

ホラーというより怪談ですね。実は苦手分野です。怖がりなので…。

ホラー漫画といえば、妙にクセの強い絵やグロテスクな表現だけが目立ち、全く内容が無い作品にうんざりすることも多いですが、

 この作品はそういった「怖がらせようとするチャチな表現」とは無縁です。内容でじわりときます。むしろ絵が綺麗な分、より怖さが際立っています。

 

各話は1話完結ですが、全ての話のオリジナリティが高くて面白いです。「絶対これ怖いやつだ、見たくない〜」と思いつつも読んでしまいました…。

 

例えば第1話「すみっこさん」。

f:id:yofuu:20191108193905j:image

引用元:稲井カオル「しらぬい奇譚録」1巻其の壹 白泉社、2013年

 

ちょっとドキッとさせてから

 

f:id:yofuu:20191108193910j:image

引用元:稲井カオル「しらぬい奇譚録」1巻其の壹 白泉社、2013年

 

ほっこりさせる話。

 

…と思いきや、更にここからのオチが…!!

 

いや、怖いんですけどー!!!

 

ある意味読んで後悔しましたが、そういう意味で名作です。

全7話、1巻で完結しています。もっと読んでみたかったなあ。

 

最後にはきちんと伏線も回収されていて、作品として非常に綺麗にまとまっています。

ホラー好きな方はぜひ一読を。