yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「ドラゴンクエストライバルズ エース」 評価:☆☆

ドラゴンクエストの世界で戦うDCG(デジタルカードゲーム)。

ゲーム自体は悪くないんですが、UI(ユーザーインターフェース、操作感)が最低…。

f:id:yofuu:20201002223804p:image

 

 

運要素高め

ゲームはランダム性が高いです。

ランダムなユニットを出す、ランダムなカードを手に入れる、などの効果が多いため、運が大きく勝敗に関わってきます。

 

カードゲームはそのシステム上、欲しいカードを引けるかという大きな運要素を内包しています。それに加えて更にランダム性を上乗せするというのはなかなか挑戦的なアプローチで面白いですね。ランダム要素を増やすことで、確率を収束させようという狙いでしょうか。

 

ただ、プレイしてみるとやはり競技性は低いと感じました。eスポーツとして大会が開かれているのでプレイ動画を観てみましたが、「1/4の確率のカードを引いたー!」とか、「このカードを引いてくるとはー!!」みたいな感じで、やはり戦略や戦術よりも運が決め手になっているようでした。

 

ただ、これは悪いわけではありません。その分、誰がやっても楽しめるとも言えるので、この辺は一長一短かと思います。

ランダム性をどこまで取り込むかはゲームデザインにおける永遠のテーマですね。

 

実際、プレイしてみるとなかなか面白かったです。ランダムに発生する状況の中で最善の手を探していくのはゲームとしては楽しいですし、運良く欲しいカードを引けたときは「よっしゃ、キター!」って感じでアドレナリンが全開になりますね。

 

英雄やテンション、スキル、後攻時の魔法の聖水など、様々なシステムが盛り込まれているので取れる選択肢が多いのは良いですね!

 

最低のUI

このゲームのUIは本当に最低レベル。日本を代表するゲーム会社とは思えません。

 

まず、カードや効果対象の選択が非常にやりにくいです。

 

カードを使うには長押ししてカードを掴み、対象のマスにドラッグするか、上フリックでカードを選択して対象のマスをタップします。

 

まず、カードをドラッグしているときに他のカードの上を通ってしまうと、選択が外れてそちらのカードを選択してしまいます。この仕様が本当にイライラします。

 

仕方がないので上フリックで選択するか…と思ったら、これが上フリックではなくドラッグと判断され、そのままフリックのつもりで指を離した位置にカードが使われます。間違って味方にダメージを与えるカードを使ってしまったときは思わず声を出して笑ってしまいました。

 

もう救いようがない。

 

また、戦闘の際に攻撃対象を選択するのも非常にやりにくいです。

自分のユニットをタップして敵のユニットをタップするのが普通だと思うんですが、このゲームでは自分のユニットから敵のユニットまでドラッグしないといけません。

 

横画面なので、端から端を選択するときなどイライラが止まりません。

 

メニュー画面もあちこちに選択肢があって分かりにくいですし、デッキを作る画面でもカードが選択しにくいです。

わざと嫌がらせしているんじゃないかと疑うレベルで酷いです。

 

激渋のガチャ確率

カードのレアリティは、ノーマルレアスーパーレアレジェンドレアの4種類。レア(本来は珍しいという意味)と言っても、大体のゲームではありふれたハズレカードです。このゲームでもそうだろうと高をくくっていたら…

 

本当にレア(珍しい)でした。

 

1パック240円で6枚入りなのですが、レア1枚ノーマル5枚なんて普通でした。レアカードを揃えるだけでいくらかかるんだろうって感じです。ましてや、スーパーレアやレジェンドレアなんて…。これは、よほど課金しないとついて行けないんじゃないでしょうか…?

 

また、このゲームではレジェンドレアのカードはデッキに1枚、他のレアリティのカードは2枚入れられます。

なので、レジェンドレアは2枚以上は要りません。

 

最初にインストールしたときに「新規プレイヤー応援ガチャ」というレジェンドレアしか出ないガチャを引けるのですが…このレジェンドレアがカブるカブる

 

新規プレイヤー獲得する気ないやろ?

 

ゲームに対する愛、プレイヤーに対する思いやりのようなものを微塵も感じません。

 

キャラクターはドラクエファンなら良いかも

後は個人的な好みになると思いますが、キャラクターが分からないのでイマイチ感情移入しにくかったです。ドラクエファンなら色々面白いのかも知れませんが…。

 

カードやキャラクターのデザインは、どうしても子供っぽい感じがしますね。

ドラクエだから仕方ないんですが。

 

UIが改善されないと辛い

ゲーム自体はやっていてそれなりに楽しいんですが、とにかくUIでストレスが溜まりまくります。

これが改善されない限り、全くオススメできません…。