yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「BQM ブロッククエストメーカー」 評価:☆☆

ブロックでダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョンで遊んだりできるゲーム。コンセプトは素晴らしいのですが、操作性が…。

様々な特徴のあるブロックやアイテム、モンスターなどを使ってダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョンで遊んだりするアクションパズルです。

f:id:yofuu:20200824213238j:image

作ったダンジョンにはゲーム内通貨を使った入場料を設定できます。自分のダンジョンを他の人が遊ぶと入場料を得られ、他の人のダンジョンを遊ぶには入場料を払う必要があります。

 

このシステムは非常にユニークで素晴らしいですね。人気の出るダンジョンを作って入場料を稼ごうという気にさせられます。

また、ギミックや装飾も色々あるので、内装にも凝って雰囲気のあるダンジョンを作ってみたくなります。

ドット絵と四角で表現された物やキャラクターやダンジョン作成の自由度は、マインクラフトを彷彿とさせますね。

f:id:yofuu:20200824213252j:image

 

…と、ここまでシステム的には文句なしに☆5なんですが。

残念ながら、致命的な欠点がありました…。

 

UI(操作感)が最低レベルなんです。

 

アクションが必要な場面があるにも関わらず、キャラクターを動かし辛い。動かしたいのにうまく動かせない、攻撃したいのに違うボタンをタップしてしまう。

ダンジョン製作時もスムーズにカーソルが動かせず、思ったように作れない。

 

この手のゲームではUIは非常に大事なんです。なぜなら、パズルやダンジョン制作など他の要素に集中する必要があるから。それなのにそれ以前のところでストレスが溜まると、やってられないレベルになってしまうんです。

 

という訳で、一気に星を落としてしまっています。

コンセプトやゲームそのものは素晴らしいので、UIが改善されれば名作になる可能性を秘めていると思うんですけどねー。