yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「プロジェクト東京ドールズ」 評価:☆☆☆☆

スクウェア・エニックスが2017年6月22日サービス開始したRPG

グラフィック、システム、音楽などまんべんなく高レベルで仕上がっている良作です。

f:id:yofuu:20200824202418j:image

タイトルの通り、舞台は現代の東京です。

アイドルグループ「Dolls(ドールズ)」が、実は謎の生物と戦うヒロインだった…という、設定はまあ割とありがちな感じです。

ヒロインたちは戦う力を手に入れた代わりに感情と記憶を失っています。アイドル活動と戦いの中で、彼女たちはそれらを少しずつ取り戻していくのです。

 

メインキャラクターが9人もいるんですが、それぞれきちんと個性が出ていて可愛いです!グラフィックも綺麗で着せ替え要素もあるので、見ていてちょっと幸せな気分になります。

f:id:yofuu:20200824201705p:image

 

戦闘システムはタイミングを合わせてタップするというシンプルなもの。武器によってタップの仕方が変わるのが、単調さをうまく補っています。

また、メイン戦闘2人とサポート1人の3人チームというのがミソで、どういうメンバーでチームを組むかを考えるのが楽しいです。

f:id:yofuu:20200824201737p:image

 

UI(ユーザーインターフェース、操作方法)も分かりやすくてストレスなく遊べます。

ロードが若干多いのが玉に瑕ですが、この手のスマホゲームでは最高ランクの出来ではないでしょうか。

 

ただ、私はあまりやり込んでいないので、無課金でどれぐらい遊べるかは評価に入っていません。ログインボーナスやデイリーミッションは割とあるような印象でしたが…。