yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「カメレオン」加瀬あつし 評価:☆☆☆☆

ハッタリだけで成り上がる、不良漫画。

不運と幸運がジェットコースターのような勢いで襲いくる展開に、続きを読まずにはいられなくなります。

いじめられっ子から高校デビューした矢沢 栄作(やざわ えいさく)。喧嘩も弱く、見た目もブサイクですが、ハッタリと運の良さで成り上がりを目指します!

 

ストーリーらしいものは本当にそれだけなんですよね…。

でも面白い。意外性満載の怒涛の展開に目が離せず、惹き込まれてしまいます。

 

例えば入学早々。イケメンで超危険人物の相沢も、ヤザワの策略にかかって悲惨なことに…。

 

f:id:yofuu:20211030083822j:image

引用元:加瀬あつし「カメレオン」第1巻第1話 講談社、1990年

 

当然この後、恨みをかった相沢からの復讐が待っている訳ですが、それをヤザワがどう躱していくのか!?

必見です。

 

絵もキャラクターデザインは悪くないですし見やすいです。コピペが多用されすぎて目につくのは玉に瑕ですが。

 

ただ、下ネタや下品な表現が多いので、苦手な方は避けた方が良いです。

個人的には、この言語センスは天才的だと思っていますが。

 

不良漫画が好きな方は一度は読んでおくべき傑作です!