yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【文具レビュー】手動シュレッダー「オーム電機 HS-118-B」 評価:☆☆☆☆

手回しでコンパクトなのに高機能な優れもの

あと、見た目がなんか可愛い

 OHM CDハンドシュレッダー HS-118B 00-6797

ちなみに、個人的には使用頻度がよほど高くない限り、シュレッダーは手動の方が良いと考えています。

 

電動のメリット

  • 複数枚を一度に処理でき、速度が速い
  • 手で回さなくて良いので楽

手動のメリット

  • 電源や電池を準備する手間が不要
  • コンパクト

といったところかと思います。

 

ですので、月に10枚程度しか使わない私にとっては、電動のメリットはほとんど無くて、手動のメリットが大きいんですよね。

 

電源を取られっ放しというのも嫌だし、その都度繋ぐのは面倒だし、たまに使おうとしたら電池切れとか勘弁して欲しい。そんなに頻繁に使わないものだから、場所を取らずにしまっておきたい。

 

これ、手動にしたら全部解決するやん!

 

てことで、手動推しです。

 

さて、こちらの機種ですが、1000円程度の低価格機種でありながら、ロスカットになっています。更に、CDやカードも裁断できます。

 

A4用紙は2つ折りにしないといけませんが、その分幅19.8cm×奥行き12.8cm×高さ18.8cmとコンパクトで、当然持ち運びもラクラクです。

 

ただ、気に入って使っていたのですが、5年程度でハンドル部分が折れてしまいました。耐久性には難があるのかも知れません。

 

同じ物が無かったので、他の機種にしてみたのですが、そちらはハズレでした…。

そのレビューはまた別途書きますので、良かったらそちらの記事もご参考にどうぞ。