yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【料理店レビュー】おおさかぐりる 評価:☆☆☆☆

新梅田食道街にある洋食屋さんです。予算は¥650~¥1,200ぐらいです。

2023年1月時点では、丼が¥650ぐらい、定食が¥900~¥1,200でした。

Webサイトによっては違う価格が記載されているようですので、ご注意下さい。

 

お店はカウンターがメインで、テーブルは2~3台。券売機方式ですので、支払いは現金のみと思われます。

 

聞き慣れない「ボルガ」というメニューを頼んでみました。お値段は¥1,150。

(後で調べたところ、福井県ご当地グルメらしいです)

 

注文時にご飯の量を聞かれます。無料で大盛りにしてもらえます。

 

ボルガは、オムライスの上にトンカツが乗っており、そこにデミグラスソースがかかっているという料理でした。結構ガッツリ食べる人向けですかね。

その横にサラダが盛られています。また、お味噌汁もついてきます。

 

まずはお味噌汁から頂きます。具はネギとワカメだけのシンプルなものですが、これが美味しい。味噌が良いのかな?薄めで飲みやすいのですが、しっかり旨味があります。

 

カツは硬めのガリガリした衣なので少し好みが分かれるかも知れません。中の豚肉は脂がのっていてジューシーです。

 

そしてオムライスの卵がふわとろで絶品!更にデミグラスソースが濃すぎず薄すぎず、絶妙に料理の味を引き立ててくれます。中のケチャップライスはパラパラではなく、しっとり系。これは特に可もなく不可もなくという感じです。

 

最後にサラダを食べたのですが、ドレッシングなどはかかっていませんでした。デミグラスソースを付ければ良かった…。気付いたのは、全部ボルガに付けて食べてしまった後でした。

 

この味とボリュームには、値段以上の満足感が得られると思います。

もう少し価格がお手軽なら嬉しいところではありますが。

 

お店のWebサイトはこちら↓

おおさかぐりる|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜