yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「猫のお寺の知恩さん」オジロマコト 評価:☆☆☆☆☆

親戚のお寺に下宿することになった男子高校生と、そのお寺に住む年上の女性を中心とした人々の温かい日常。

万人にオススメしたい名作です。

 高校生になり、遠い親戚のお寺に下宿することになった須田 源。そのお寺には、約10年ぶりに再会した親戚のお姉さん、小寺澤 知恩(こてらさわ ちおん)がお婆さんと二人で暮らしていました。

 

f:id:yofuu:20210820194721j:image

引用元:オジロマコト猫のお寺の知恩さん」第1巻第3話 小学館、2016年

 

そこから始まるラブコメ…というので、実は最初は敬遠していました。

ありがちな設定に都合のいい展開の、ありふれたつまらない話だろうと思ってしまって。

 

で、後日「君は放課後インソムニア」を読んで大ファンになった後に再度見かけたら…なんか絵の雰囲気似てる?

と思ったら同じ作者でした!

 

ということで読んでみることを決意。

 

結果、めちゃくちゃ面白かったです。

 

この作者は空気を描けるんですよね。

細部まで行き届いた丁寧な作画と心理描写、余分を切り落としたセリフと書き文字。

 

例えば、普通に夕食の買い物に行くだけのシーン。

 

f:id:yofuu:20210820194730j:image

f:id:yofuu:20210820194738j:image

引用元:オジロマコト猫のお寺の知恩さん」第1巻第4話 小学館、2016年

 

とある理由でちょっと不機嫌だった源が、機嫌を直しつつも素直になれない感じ。表情が細やかですごく良いです。

これだけでも二人の関係性や感情、人となりが伝わってきますよね。

 

こうしたゆっくりとした時間をじんわりと味わえます。

 

二人を取り巻く友人たちや家族、猫たちや犬も皆が温かくて魅力的。

 

本当に万人にオススメしたい名作です。

読んだことのない方は絶対読むべき!