yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「早乙女選手、ひたかくす」水口尚樹 評価:☆☆☆☆☆

容姿端麗、学業優秀、常人離れした身体能力を持つボクシング部の女子高生。そんな彼女が恋をしたのは平凡で目立たない男子で…!?

恋愛、友情、スポ根がぎゅっと詰まった逸品です。

クールな美人で関東高校ボクシングチャンピオンの早乙女 八重(さおとめ やえ)。彼女が第1話の1コマ目にして告白した相手は、同じボクシング部の男子月島サトル

 

サトルはボクシングが何よりも好きで知識は豊富なのですが、体力や才能に恵まれず公式戦無敗。ボクシングをやめようかとまで悩んでいます。

 

サトルはそんな自分は八重には釣り合わないと一度は告白を断りますが、ボクシング部監督の命令で付き合うことに。但し、学校のみならず地域のスターでもある八重にスキャンダルはご法度です。周りにバレないようにどう付き合っていくのか!?

 

f:id:yofuu:20210430220542j:image

引用元:水口尚樹「早乙女選手、ひたかくす」第1巻第1話 小学館、2016年

 

と、ラブコメには割とありそうな設定で始まるのですが…キャラクター、ストーリー、絵の全てが素晴らしい完成度で組み合わされていて、笑ったり泣いたりしながら夢中になって読んでしまいます。

 

ストーリーはテンポ良く進みます。試合でダラダラと何話も費やしたりはしません。ですが、描くべきところはしっかり描かれています。一見関係ないような、同級生との友情なども描かれているのが素晴らしいです。キャラクターの性格がより深く掘り下げられて、魅力が増していきます。

 

絵も綺麗で見やすいですし、ボクシングのシーンでは同じ漫画かと目を疑うほどの迫力もあります。

 

そして、なんと言ってもキャラクターが最高です。全てのキャラクターが魅力的で好きになります。

 

恋に一途で部活にも全力だけど不器用な八重と、やっぱり不器用だけれど思いやりがあって芯は強いサトルを中心として、ボクシング部の監督、先輩、友達、ライバル達などが、皆ひとクセありながらも二人を見守り、後押ししてくれます。

 

二人の恋愛の行方、二人の夢であるオリンピック、サトルのボクシングへの思いがどういう結末を迎えるのか…!?

最後には思わず涙がこぼれてしまいました。

是非読んで欲しい名作です。