yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「マネーの拳」三田紀房 評価:☆☆☆

ボクシングの世界チャンピオンが実業界でも王者を目指す!

ボクシングの世界チャンピオン花岡 拳(本名:健)は、引退後に居酒屋を始めるが、赤字続き。そんなとき、実業家の塚原 為ノ介に出会い、1億円の出資金を貰えることに。

 

果たしてケンはビジネス界で成り上がることができるのか!?

 

f:id:yofuu:20210911213733j:image

引用元:三田紀房「マネーの拳」第1巻第1話 小学館 、2005年

 

会社経営という他にあまりないテーマが興味深いです。それに加えてストーリーが二転三転の逆転劇で面白いです!

 

ただ、キャラクターが弱いのと絵が致命的に下手だと感じてしまうのが残念。

 

キャラクターはストーリーのために動かされているようで、それぞれの信念や人生が全く感じられず共感できません。

 

また、化け物や戦国時代に例える表現が多いです。表現自体は悪くないと思うのですが、あまりにしつこすぎてウンザリしてしまいます。

 

本筋は面白いので、読んでみて損はしないと思います。

でも、実際のビジネスの参考には…ならないんじゃないかなあ。