yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「100人の英雄を育てた最強預言者は、冒険者になっても世界中の弟子から慕われてます@comic 」原作:あまうい白一、原案:天野英、漫画:響眞 評価:☆☆

魔剣王を倒して20年、異界で傷を癒やしていた預言者が、お忍びで世界を見て回る旅に出る話。

説明ゼリフとヨイショでページが埋め尽くされ、何とも言えない気分にさせてくれます…。

魔剣王を倒した預言者アイゼンは、異界でその傷を癒やしていました。20年が経ち身体が回復したので、人間界を見て回り、各地に残してきた弟子に会おうと旅立ちます。

 

…それだけです。書いて改めて思いましたが、何もないストーリーにビックリです。

 

まあ、ロードムービーや日常漫画のように世界観やファンタジーな旅を楽しめるならそれもアリだと思います。

 

が、この作品はひたすら周りの人々がアイゼンを持ち上げ、更に世界観やアイゼンの凄さを全部セリフで説明していきます。

 

f:id:yofuu:20210918121334j:image

引用元:原作:あまうい白一、原案:天野英、漫画:響眞「100人の英雄を育てた最強預言者は、冒険者になっても世界中の弟子から慕われてます@comic 」第1巻第3話 小学館、2019年

「今でも凄く強いアイゼン先生が更に強くなられたのですね!」

寒気がするほど、セリフにセンスが感じられませんね…。

 

その結果、どうでもいいセリフで埋め尽くされたページができあがり、話は全く進みません。旅の準備だけで2話、冒険者登録するだけで2話、という感じでグダグダです。

 

世界観も「アイゼンすごーい」をするためだけに用意されたものとしか思えません。

都合良く誰も倒せない敵が現れるけどアイゼンが一蹴するとか、アイドルや市長や国王が仕事を放ってアイゼンについて来るとか、リアリティは皆無です。

 

絵は悪くないんですが、中身がスカスカで残念な作品でした。