yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結、前編あり)】「黄金のラフⅡ〜草太の恋〜」なかいま強 評価:☆☆☆☆

常識外れのゴルフ漫画黄金のラフ」の続編です。

谷田部、太子と喧嘩してチーム「きりたんぽ」を解散した草太は、押しかけキャディの張場美波里(はりばびばり)とタッグを組み、新たな闘いに挑みます。

チーム「きりたんぽ」の面々はどうなるのか、そして草太の「恋」とは…?

 

 

前作のレビューはこちら。 yofuu.hatenablog.com

前作「黄金のラフ」で、見事アメリカのプロツアーで優勝したチーム「きりたんぽ」。しかしその2年後、草太はまた日本で1人予選落ちを繰り返す日々を過ごしていました。

 

アメリカでのツアー優勝後、ますます攻め気満々の草太と常識派の谷田部、弱気な太子がうまくかみ合わずに予選落ちを繰り返し、最後には喧嘩別れしていたのです。

 

そんな草太の元に現れたのが、プロゴルファーを目指す女性・張場美波里(はりばびばり)。攻め気の強い彼女は、先輩から「もっと安全策をとらないとプロにはなれない」と言われ、自分のゴルフに迷っていたのです。そんなときガンガン攻める草太を見て憧れ、草太のゴルフを学ぶべくキャディとして押しかけて来たのでした。

 

チームきりたんぽは、攻める草太と押し留める太子&谷田部という構図でしたが、今回は攻める草太を更に後押しする美波里という構図。これをなかいま強が描いて面白くないはずがない!

 

まだきりたんぽに未練のある3人、草太に憧れる美波里、太子をキャディとして高く買っているニトロ、兄の威厳を示したいマイトと、人間関係も面白いです。

 

サブタイトルの「草太の恋」もきっちり回収し、良いオチがついて終わります。

…でも、この終わり方だと3に続けられますよね!?めっちゃ読みたいんですけどー!

 

なお、この作品、タイトルが「黄金のラフⅡ」なんですが、「Ⅱ」が小さくくっついているので、ぱっと見ると「黄金のラブ」と見えるんですよね。こういう小ネタっぽいところも好きです。

 

相変わらず、感動するとかストーリーが楽しめるというものではないのですが、とにかくマンガとして読んでいて楽しめますのでオススメです!