yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「魔斬りの家光」十九島信 評価:☆☆

女装して街をうろつく将軍、家光。実は彼には秘めた目的があった…。

時代劇アクション?

信州高遠から、将軍・徳川家光に会うため、はるばる江戸にやって来た将軍の腹違いの弟、幸松(こうまつ)。ひょんなことからおみつという女性と知り合い、江戸を案内してもらうことに。

しばらくしておみつと別れた幸松ですが、人さらいにだまされてさらわれてしまいます。

 

そこにはなんと、おみつを含めた女性たちもさらわれてきていました。

彼女たちを守るため戦う幸松ですが、返り討ちにあってしまいます。

 

そこに助けに入ったのは、おみつこと女装した将軍家光だったのでした…。

 

f:id:yofuu:20210920203129j:image

引用元:十九島信「魔斬りの家光」第1巻第1話 小学館2021

 

…とまあ、最初はちょっと変則的な時代劇っぽく始まるのですが、次第にファンタジー要素が入ってきて度肝を抜かれます。

抜かれますが…それほど面白くはなりませんでしたね…。

 

ギャグっぽい展開になったときは笑ったので、いっそそっちに振り切れた方が良かったのかも知れません。中途半端にシリアスとギャグの間を進んで、どっちつかずになってしまった感があります。

 

絵は可愛い感じですが、腕や首が飛ぶ残酷描写があるので苦手な方はご注意下さい。