yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結)】「ベイビーステップ」勝木光 評価:☆☆☆☆

優等生がテニスと出会い、努力して成長していく正統派スポーツ漫画。

主人公の懸命さに力付けられる名作です。

小学生からオールAの成績を取り続ける、優等生の丸尾 栄一郎(まるお えいいちろう)は高校に入って何か運動をしようと思い立ちます。

スケジュールは週一日しか空いておらず、一人で自由にやりたいと考えた結果、テニスクラブに行ってみることに。

 

そこでプロを目指す隣のクラスの女子、鷹崎(たかさき) ナツと出会い、少しずつテニスにハマっていくのでした。

 

f:id:yofuu:20220727204612j:image

引用元:勝木光ベイビーステップ」第1巻第1話 講談社2008

 

出てくるキャラクターが皆良いです!それぞれに信念や目標を持って頑張っており、悩んだりしながらも刺激し合って成長していきます。

ストーリーの為に作られたような変なキャラクターが一人もおらず、全員がそれぞれの人生を真剣に生きていることが伝わってくるので、作品の世界に深い奥行きがあります。

 

後からテニスを始めた栄一郎がどんどん強くなってライバルたちに追いついていくのですが、普通の人にはできないレベルで努力する様がしっかり描かれているので説得力があります。

髪型の違和感だけはどうにも拭えませんでしたが…まあ、些細なことです。

 

フィジカルやテクニックで勝てない相手に戦略や研究で立ち向かうというのも新鮮で栄一郎の個性が発揮されて面白かったです。

 

最後が半端に終わってしまったのが残念ですが、そこまでがリアリティのある展開だったので、これからもこうして栄一郎の人生は続いていくんだろうなと想像できて、それほど悪い気はしませんでした。

 

万人にオススメできる、爽やかなスポーツ漫画の名作です。