yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【漫画レビュー(完結、続編あり)】「ナニワトモアレ」南勝久 評価:☆☆☆

平成元年、大阪の高速道路環状線を暴走していた「環状族」。喧嘩と暴走に青春をかけた男たちの物語。

中学校を卒業後土木作業員として働いているグッさんは、18歳になると早々に車の免許を取るために教習所に通い出します。その理由はただ一つ、女の子にモテたい!

 

f:id:yofuu:20210509192826p:plain

引用元:南勝久「ナニワトモアレ」第1巻第1話 講談社、2000年

 

同じ様に教習所に通う悪友のマーボと共に免許を取ったグッさんは新車のシルビアを買い、先輩であるヒロちゃんの誘いで環状族のチームであるトリーズンに入ることになります。

 

そして、少しずつ走ることの面白さにハマっていくのでした。

 

基本的には暴走と喧嘩を繰り返す、不良モノの王道を行く話です。

暴走行為の中心になるのが車で、それに伴い登場人物がほぼ18歳以上というのが少し毛色が違う点ですね。

 

ギャグとシリアスのバランスが良く、話としては面白かったです。

 

また、最初は拙く感じた絵がめきめき上手くなっていったので、作者は努力家なんだろうなと好感を持ちました。

 第1話と最終巻を比べると、コマ割りも見せ方もキャラクターの描き方も全然違いますね…。

  

f:id:yofuu:20210509201744p:plain

引用元:南勝久「ナニワトモアレ」第28巻第293話 講談社、2007年

 

ヤンキー漫画などが好きな方は楽しめると思います。

ただ、現実で真似するような人が出てこないことだけは切に願います…。

 

本作を好きな方は、グッさんが新チーム「スパーキー」を結成した後を描いた続編「なにわ友あれ」もどうぞ。

 

続編のレビューはこちら↓

 

yofuu.hatenablog.com