yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「メソロギア」 評価:☆☆☆☆☆

シンプルながら、深い読み合いがアツいDCG(デジタルカードゲーム)

2019/9/21にリリースされたDCG。

よくあるタイプのカードゲームかなー、と思いながらプレイしてみると、衝撃の事実が発覚。

  f:id:yofuu:20191020065239j:image

お分かり頂けるでしょうか。

 

画面下側に自分の手札、その上にカードを出す場があり、画面上側が相手の手札です。

 

画面上側が相手の手札です。

 

相手の手札見えとるがな!!!

 

気付いたときはリアルに何秒か固まりました。

これ考えた人凄いです。尊敬するわ…。

 

ルールはシンプルに1枚ずつカードを出し合い、相手のライフを0にしたら勝ちというもの。

カードを出すにはコストが必要で、SPというポイントを消費します。

ターン交代制ではないので、テンポ良く進行していきます。

 

また、カードには大きく3つの種類があります。

SPを増やす「チャージャー」

相手のライフを減らす「アタッカー」

アタッカーの攻撃を返せるディフェンダー

 

これらのカードで30枚のデッキを作り、オンラインで対戦できます。

カードには様々な特殊効果があり、幅広い戦略が取れるようになっています。

 

 ◼ストレスフリーのUI

 

ゲームシステムも良いですが、それに以上に素晴らしいのがUI(ユーザーインターフェイス、操作方法)。

シンプルで分かり易く、これまで触ったスマホゲームでは最高峰に位置するのではないかと思います。

特にデッキ構築画面は感動するレベルです!

 

ただ、その中で1点だけ難があったのが、対戦中のメニュー表示。最初どこにメニューがあるか分からず、投了したくても出来ませんでした。

実は天候とターン数の表示の下に「メニュー」があるのですが、ゲーム内の情報に溶け込んでしまっているので分かりにくかったです…。

 

 

◼良運営!

 

実はこのゲーム、企業ではなく個人(2人)で作っているそうです。本当に凄い…。

 

ただ、その弱点としてプレイ人口は少なめと思われます。この為、オンライン対戦時にあまりマッチングできないかな、とも思いましたが、意外とできています。まあ、連続で対戦しようとしたら同じ人に当たるのですが…これは仕方ないですね。良ゲーなので、プレイ人口が増えて欲しいところです。

 

課金要素はパック購入のみです。が、ログインボーナスとランクマッチの報酬で毎日数パック入手できますし、ウザい広告も全く無いので、無課金で気持ち良く遊べます。(て書いてて思ったけど、作者さん大丈夫なのかなコレ…良心的過ぎて収入無いのでは?)

 

また、バグや要望にも丁寧に応えてくれているようです。今後もアップデートされていく予定とのこと。

  

◼読み合いがアツい!!

 

相手の手札が見えていますので、知らないカードをいきなり出されることがありません。運要素はドローのみなので、ドロー後は完全に読み合いです。

なんといっても、この読み合いがアツいです。このゲームの最大の魅力はここにあります!!

PS(プレイヤースキル)の要素が大きく、読みを外して負けた時の悔しさといったら…。つい「もう1回!」とやりたくなってしまいます。

 

カードゲームが好きなら、1度プレイしておくべきです!!