yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「メギド72」 評価:☆☆☆

DeNAが提供する、オリジナルRPG

システム、UI(ユーザーインターフェイス、操作感)とも優秀で遊びやすいです!

f:id:yofuu:20200909230746j:image

 

オーソドックスだが説明不足なストーリー

ストーリーは、「幻獣」に村を襲われ、生き残った少年が仇を討ちに旅をするというもの。オーソドックスですが、悪くはありません。

ただ、いきなり専門用語が飛び交うので、ついて行きにくかったです。また、いきなり主人公が「ソロモンの指輪の持ち主だ」などと言われるのも唐突感が否めません

もう少し丁寧に進めて欲しかったです。

 

また、個人的には登場するキャラクターの見た目や性格が好きではありませんでした。わざとらしさや不自然さが鼻につく感じがしてしまいました。

襲われた村人が笑顔になっているなど、絵と状況やセリフが合っていない場面も目立ちます。

 

ユニークな戦闘システム

戦闘システムは、「フォトン」というエネルギーを敵味方交互に取っていくユニークなもの。

 

フォトンには「アタック」、「スキル」、「チャージ」の3種類があります。

「アタック」は通常攻撃、「スキル」は特殊能力、「チャージ」は必殺技のゲージが溜まります。

 

まずフォトンをキャラクターに与えて行動を決め、その後で順番に行動していきます。このシステムにより、1人のキャラクターが連続して攻撃したり、必殺技を使いそうな敵を先に倒したりなど、戦略に幅が生まれています

 

コマンドで選択するだけのRPGよりも戦闘が単調にならないので楽しいです!

f:id:yofuu:20200909223149p:image

 

全てのキャラクターが活躍できる育成システム

個人的に、本作の一番の評価点はこれです。

キャラクターに明確な強弱がないので、戦略によってどのキャラクターを使うか決められます。好きなキャラクターがレアリティが低いから弱くて使えない、ということがありません!

 

愛を感じるUI

UIは遊ぶ人のことを考えてくれているなあ、というのを随所に感じます。

例えばキャラクターの成長に必要なアイテムですが、キャラクターの成長画面でそのアイテムをタップすると、どのステージで取れるのかも分かり、直接そのステージに行くことまでできます。

 

ここまで親切なUIは初めてみました。非常に便利で、作り手がこの作品を愛しているのが伝わってきます!

f:id:yofuu:20200909222818p:image

 

また、ストーリーの場面では、下のカーソルを動かすことで戻ったり進めたりができます。これも使い易くて素晴らしいです。読み飛ばしてしまったものを確認してまた戻ってくることが結構あるんですが、一般的なUIだと結構手間なんですよね…。

 

このUIだとワンタッチで過去にも未来にも行けるので便利です。

f:id:yofuu:20200909222840p:image

 

データのダウンロードが多すぎ…

データのダウンロードが多いです。毎日起動する度に何らかのデータダウンロードが発生します。また、新しいキャラクターを手に入れたときなど、ゲーム中にも頻繁にダウンロードが発生するので、テンポが悪いです…。

 

結論:キャラクターが好きならオススメ

戦闘システム、キャラクター育成、UIなど優れた点が多いRPGです。どのキャラクターでも育てて使うことができるので、全体の雰囲気やキャラクターが好みに合う人にはオススメです!