yofuu’s memo

あらゆるものを一口レビュー

【スマホゲームレビュー】「すみっコぐらし パズルをするんです」 評価:☆☆

女性に大人気のキャラクター「すみっコぐらし」のパズルゲーム。キャラクターは可愛いし、育成要素もあって遊び甲斐があると思ったんですが…。

ゲーム自体はシンプルなマッチ4パズル(コマを入れ替え、4つそろえて消すパズルゲーム)。場のすみっコを入れ替え、4つそろえて消していきます。

 

5つ以上消すと1列消せたり周りを全部消せる、特殊な「たま」に変わります。また、「たま」が2つくっつくと、更に強力な「たま」になります。

f:id:yofuu:20200104190235p:image

よくあるパズルゲームではありますが、本作では選んだキャラクターによって様々な「とくぎ」が使えます。また、キャラクターを育てることにより、とくぎが強力になっていきます。

 

マッチパズルは基本的に運ゲー(運要素の強いゲーム)ですが、これによって少し運要素が緩和されています。

 

と、ここまで見ると良作だったのですが…。

 

ステージを進めていくと、難易度が跳ね上がります。もう、とくぎでどうにかなるレベルじゃない

出口の見えないファンシーな地獄をさまよう気分が味わえます。

 

せっかく運要素減らしてるのに、完全に運ゲーと化してしまっているのが勿体ない。

 

キャラクターがすみっコぐらしということは、女性や子供などのライト層(暇潰しに少しだけゲームをする人たち)がターゲットのはず。

その人たちが求めるのは難易度じゃなくて、可愛いキャラクターでさくっとクリアできる楽しいゲームだと思うんですよ。

 

何を考えてこの難易度設定にしたんでしょうか…。